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中国のジュエリー市場のポテンシャル
矢野経済研究所によると、2016年のジュエリー小売総市場は
- 日本は、86億ドル(約9,300億円)
- 中国は、451億ドル(約4兆9,000億円)
と、中国市場は日本市場の約5倍の市場規模を持っています。
また、日本のトレンドはバブル崩壊から右肩下がりで、ここ10年ほどは微増・微減が続いています。
今後のジュエリー市場の成長は見込めませんし、2019年の消費税増税で先行きも不透明です。
対する、中国のジュエリー市場はこれまで急速な市場拡大を続けています。
中国のジュエリーの市場規模が世界最大のアメリカ市場を追い抜くのも時間の問題です。
結婚組数も日本は60万弱組に対して、中国は1200万組と桁が全然違います。
現在、中国の結婚組数の伸びはありませんが、ジュエリー単価も上がっており、依然として中国は巨大なマーケットであることには変わりありません。
伸び悩む日本市場で熾烈な消耗戦を続けるよりも、巨大なマーケットである中国、そしてこれから富裕層の数が伸びるアジア市場に進出することは、ビジネスの判断としては当然のことです。
ジュエラーズ・ギルドでは、中国およびアジア進出のお手伝いをさせていただきます。