Blenderマテリアル

【初心者向け】Blenderでリアルな段ボールを作る方法

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Blenderで段ボールを作る手順

  1. モデリング
  2. マテリアル
  3. UV展開
  4. レンダリング

 

アドオンの設定

Node Wrangler

Shader Editorでの編集を効率化するアドオンです。

 

モデリング手順

メッシュ

デフォルトの立方体

スムーズシェードで滑らかに

 

マテリアル設定

「Shading」のワークスペースを選択

マテリアルプレビューモードに切り替え

「新規」ボタンを押して、マテリアルを作成

 

段ボールの色を設定

  • 波テクスチャ
  • カラーランプ
  • ベースカラー

 

波テクスチャ

スケール:7.0

歪み:1.0

細かさ:16.0

細部のスケール:2.0

細部の粗さ:1.0

 

テクスチャ座標

・UV

 

カラーランプ

段ボールカラー:C9985D

少し色を変化させる

 

段ボールの粗さを設定

  • カラーランプ
  • 粗さ

 

カラーランプ

 

 

ノイズ感を付加

  • ノイズテクスチャ
  • ミックスRGB

 

ノイズテクスチャ

スケール:15

細かさ:16

 

ミックスRGB

  • 追加

 

段ボールの凹凸を設定

  • ミックスRGB
  • バンプ
  • ノイズテクスチャ
  • バンプ
  • ノーマル

 

バンプ

強さ:0.05

 

バンプ

強さ:0.06

 

UV展開

「UV Editing」のワークスペースを選択

マテリアルプレビューモードに切り替え

 

「UVマッピング」→「スマートUV投影」を選択

展開図を拡大・移動して、角を調整

 

レンダリング設定

レンダープレビューモードに切り替え

 

ライトの設定

「ポイントライト」位置の調整

 

カメラの設定

「N」メニューの「ビュー」タブの「カメラをビューに」を有効

 

レンダーエンジンの設定

レンダープロパティの

「レンダーエンジン」を「Cycles」

「デバイス」を「GPU演算」

 

出力設定

出力プロパティの

「解像度」で出力サイズを設定

「出力」で「保存先」を設定

「ファイルフォーマット」で「PNG」を設定

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