Blender岩

Blenderマテリアル

【初心者向け】Blenderでリアルな岩を作る方法

更新日:

Blenderで岩を作る手順

  1. モデリング
  2. マテリアル
  3. レンダリング

 

モデリング手順

メッシュ

立方体を追加

細分化で頂点ポイントを増やす

 

モディファイアの適用

サブディビジョンサーフェス

「ビューポートのレベル数」:3

「レンダー」:3

 

ディスプレイス

ボロノイテクスチャ

「サイズ」を上げるを滑らかに

「強度」で凸凹具合を調整

 

仕上げ

プロポーショナル編集で頂点を移動させて形を整える

スムーズシェードで滑らかに

 

マテリアル設定

「Shading」のワークスペースを選択

マテリアルプレビューモードに切り替え

 

岩の凹凸を表現

  • ノイズテクスチャ
  • バンプ
  • ノーマル

 

ノイズテクスチャ

スケール:3.0

細かさ:6.0

 

色の表現

  • ノイズテクスチャ
  • カラーマップ
  • ベースカラー

 

レンダリング設定

レンダープレビューモードに切り替え

 

ライトの設定

「ポイントライト」位置の調整

 

カメラの設定

「N」メニューの「ビュー」タブの「カメラをビューに」を有効

岩っぽいアングルを探す

 

レンダーエンジンの設定

レンダープロパティの

「レンダーエンジン」を「Cycles」

「デバイス」を「GPU演算」

 

出力設定

出力プロパティの

「解像度」で出力サイズを設定

「出力」で「保存先」を設定

「ファイルフォーマット」で「PNG」を設定

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