Blenderマテリアル

【初心者向け】Blenderでリアルな泥を作る方法

更新日:

Blenderで泥を作る手順

  1. モデリング
  2. マテリアル
  3. レンダリング

 

アドオンの設定

Node Wrangler

Shader Editorでの編集を効率化するアドオンです。

 

モデリング手順

メッシュ

デフォルトの立方体を削除

ICO球を追加

スムーズシェードで滑らかに

 

モディファイアの適用

細分化

「ビューポートのレベル数」:4

「レンダー」:5

 

マテリアル設定

「Shading」のワークスペースを選択

マテリアルプレビューモードに切り替え

「新規」ボタンを押して、マテリアルを作成

 

泥1の色(暗め)を設定

  • ノイズテクスチャ
  • カラーランプ
  • ベースカラー

 

ノイズテクスチャ

スケール:13

細かさ:16

粗さ:0.6

 

テクスチャ座標

・オブジェクト

 

カラーランプ

泥カラー:504035

泥カラー:36291C

少し色を変化させる

 

泥の粗さを設定

  • ノイズテクスチャ
  • カラーランプ
  • 粗さ

 

カラーランプ

 

泥の凹凸を設定

  • ノイズテクスチャ
  • バンプ
  • ノーマル

 

バンプ

強さ:0.1

 

泥2の色(明るめ)を設定

  • ノイズテクスチャ
  • カラーランプ
  • ベースカラー

 

ノイズテクスチャ

スケール:13

細かさ:16

粗さ:0.7

歪み:1.0

 

テクスチャ座標

・オブジェクト

 

カラーランプ

泥カラー:7F6955

泥カラー:36291C

少し色を変化させる

 

泥の粗さを設定

シャイニー

プリンシプルBSDF

粗さ:0.05

 

泥の凹凸を設定

  • ノイズテクスチャ
  • バンプ
  • ノーマル

 

バンプ

強さ:0.03

 

2つのプリンシプルBSDFをミックス

  • ノイズテクスチャ
  • カラーランプ
  • シェーダーミックス

 

ノイズテクスチャ

スケール:3

細かさ:16

粗さ:0.5

 

泥1と泥2の凹凸を設定

  • カラーランプ
  • 反転
  • ノイズテクスチャ
  • RGBミックス
  • ディスプレイスメント

 

RGBミックス

係数:カラーランプ

色1:ノイズテクスチャ

色2:黒

 

ディスプレイスメント

中間レベル:0.0

スケール:0.04

 

レンダリング設定

レンダープレビューモードに切り替え

 

ライトの設定

「ポイントライト」位置の調整

 

カメラの設定

「N」メニューの「ビュー」タブの「カメラをビューに」を有効

 

レンダーエンジンの設定

レンダープロパティの

「レンダーエンジン」を「Cycles」

「デバイス」を「GPU演算」

 

出力設定

出力プロパティの

「解像度」で出力サイズを設定

「出力」で「保存先」を設定

「ファイルフォーマット」で「PNG」を設定

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