Blenderで泥を作る手順
- モデリング
- マテリアル
- レンダリング
アドオンの設定
Node Wrangler
Shader Editorでの編集を効率化するアドオンです。
モデリング手順
メッシュ
デフォルトの立方体を削除
ICO球を追加
スムーズシェードで滑らかに
モディファイアの適用
細分化
「ビューポートのレベル数」:4
「レンダー」:5
マテリアル設定
「Shading」のワークスペースを選択
マテリアルプレビューモードに切り替え
「新規」ボタンを押して、マテリアルを作成
泥1の色(暗め)を設定
- ノイズテクスチャ
- カラーランプ
- ベースカラー
ノイズテクスチャ
スケール:13
細かさ:16
粗さ:0.6
テクスチャ座標
・オブジェクト
カラーランプ
泥カラー:504035
泥カラー:36291C
少し色を変化させる
泥の粗さを設定
- ノイズテクスチャ
- カラーランプ
- 粗さ
カラーランプ
泥の凹凸を設定
- ノイズテクスチャ
- バンプ
- ノーマル
バンプ
強さ:0.1
泥2の色(明るめ)を設定
- ノイズテクスチャ
- カラーランプ
- ベースカラー
ノイズテクスチャ
スケール:13
細かさ:16
粗さ:0.7
歪み:1.0
テクスチャ座標
・オブジェクト
カラーランプ
泥カラー:7F6955
泥カラー:36291C
少し色を変化させる
泥の粗さを設定
シャイニー
プリンシプルBSDF
粗さ:0.05
泥の凹凸を設定
- ノイズテクスチャ
- バンプ
- ノーマル
バンプ
強さ:0.03
2つのプリンシプルBSDFをミックス
- ノイズテクスチャ
- カラーランプ
- シェーダーミックス
ノイズテクスチャ
スケール:3
細かさ:16
粗さ:0.5
泥1と泥2の凹凸を設定
- カラーランプ
- 反転
- ノイズテクスチャ
- RGBミックス
- ディスプレイスメント
RGBミックス
係数:カラーランプ
色1:ノイズテクスチャ
色2:黒
ディスプレイスメント
中間レベル:0.0
スケール:0.04
レンダリング設定
レンダープレビューモードに切り替え
ライトの設定
「ポイントライト」位置の調整
カメラの設定
「N」メニューの「ビュー」タブの「カメラをビューに」を有効
レンダーエンジンの設定
レンダープロパティの
「レンダーエンジン」を「Cycles」
「デバイス」を「GPU演算」
出力設定
出力プロパティの
「解像度」で出力サイズを設定
「出力」で「保存先」を設定
「ファイルフォーマット」で「PNG」を設定