Blenderジュエリー リング制作

Blenderでダイヤモンドリングを作る方法

更新日:

ダイヤモンドリングのモデリング

リングを作成

「カーブ→円」を追加

「Ctrl+Y」→「90」でY軸で回転

 

オブジェクトデータプロパティ

ジオメトリ→ベベル

「断面」

深度:0.09

解像度:9

 

編集モード

上辺を選択し、「Alt+S」で細くする。

 

肩を作成

「カーブ→パス」を追加

リングの側面に配置

ミラーモディファイアを追加

 

オブジェクトデータプロパティ

ジオメトリ→ベベル

「断面」

深度:0.21

解像度:4

 

石座の作成

「カーブ→円」を追加

肩の上に配置

 

オブジェクトデータプロパティ

ジオメトリ→ベベル

「断面」

深度:0.12

解像度:7

 

ダイヤモンドの作成

「ダイヤモンド」を追加

 

石留めの作成

「Prongs」を追加

Prong Number:6

上:0.6

Diameter:0.7

下:0.9

 

脇石の作成

「ダイヤモンド」を追加

 

「Prongs」を追加

Prong Number:4

 

配列モディファイアを追加

数:31

 

脇石配置用にカーブの石座の上面を押し出す

押し出し面の中央にループカットを入れ、その円を複製、カーブオブジェクトに変換

 

カーブモディファイアを追加

カーブオブジェクトに脇石配置用のカーブオブジェクトを設定

 

脇石を肩に配置

「ダイヤモンド」を追加

 

「Prongs」を追加

Prong Number:4

 

配列モディファイアを追加

 

肩をカーブからメッシュに変換

「オブジェクト」→「変換」→「メッシュ」

 

押し込む面を「I」で作成し、「E」で押し込む

押し出し面の中央にループカットを入れ、その円を複製、カーブオブジェクトに変換

 

カーブモディファイアを追加

カーブオブジェクトに脇石配置用のカーブオブジェクトを設定

 

ダイヤモンドリングのマテリアル

ダイヤモンド

プリンシプルBSDF

カラー:FFFFFF

メタリック:0

スペキュラー:0.5

粗さ:0

IOR:2.42

伝播:1.0

 

ゴールド

プリンシプルBSDF

カラー:D6B349

メタリック:1.0

スペキュラー:1.0

粗さ:0.25

IOR:1.45

 

ダイヤモンドリングのレンダリング

ワールドの設定

ワールドプロパティの「カラー」から「環境テクスチャ」を選択

「開く」からHDRI画像を選択

 

カメラの設定

「N」メニューの「ビュー」タブの「カメラをビューに」を有効

 

レンダーエンジンの設定

レンダープロパティの

「レンダーエンジン」を「Cycles」

「デバイス」を「GPU演算」

 

出力設定

出力プロパティの

「解像度」で出力サイズを設定

「出力」で「保存先」を設定

「ファイルフォーマット」で「PNG」を設定

 

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