Blenderで太陽を作る手順
- モデリング
- マテリアル
- レンダリング
アドオンの設定
Node Wrangler
Shader Editorでの編集を効率化するアドオンです。
モデリング手順
メッシュ
デフォルトの立方体を削除
UV球を追加
スムーズシェードで滑らかに
モディファイアの適用
細分化
「ビューポートのレベル数」:3
「レンダー」:3
太陽のフレアの設定
「オブジェクト」→「クイックエフェクト」→「クイック煙」を選択
「フォースフィールド」→「力」を追加
球体の設定
物理演算プロパティ
「フロータイプ」を火炎
「表面からの発生距離」を0.5
力の設定
「強さ」を20
「フロー」を1
「ノイズの量」を1
ドメインの設定
フィールドの歪み
「重力」を0
設定
「分割の解像度」を256
ベイク
キャッシュ
「終了フレーム」を20
「ベイク」を実行
マテリアル設定
「Shading」のワークスペースを選択
マテリアルプレビューモードに切り替え
「新規」ボタンを押して、マテリアルを作成
ドメインの設定
- 属性
- 乗算
- プリンシプルボリューム
プリンシプルボリューム
黒体の強度:1
放射色:FF8F20
温度:800
密度:0
属性
名前:flame
乗算
値:15
太陽のテクスチャを設定
- 画像テクスチャ
- 色相/彩度
- ノイズテクスチャ
- カラーランプ
- RGBミックス
- ベースカラー、放射
画像テクスチャ
太陽テクスチャ
https://www.solarsystemscope.com/textures/
オブジェクトプロパティ
「ビューポート表示」→「表示方法」→「ソリッド」を選択
色相/彩度
色相:0.49
ノイズテクスチャ
スケール:45
細かさ:32
粗さ:0.5
カラーランプ
太陽カラー:FFC243
太陽カラー:E6A038
少し色を変化させる
RGBミックス
追加
粗さを設定
プリンシプルBSDF
粗さ:1.0
太陽の凹凸を設定
- 画像テクスチャ
- バンプ
- ノーマル
バンプ
強さ:0.125
太陽のフレアを設定
- フレネル
- 放射
- シェーダーミックス
放射
カラー:FF9E3A
強さ:2.0
フレネル
IOR:1.250
レンダリング設定
レンダープレビューモードに切り替え
ワールドの設定
- 環境テクスチャ
- マッピング
- 背景
環境テクスチャ
宇宙HDRI
https://www.reddit.com/r/blender/comments/3ebzwz/free_space_hdrs_1/
マッピング
スケール
X:10
Y:3
Z:15
背景
強さ:0.3
カメラの設定
「N」メニューの「ビュー」タブの「カメラをビューに」を有効
レンダーエンジンの設定
レンダープロパティの
「レンダーエンジン」を「Cycles」
「デバイス」を「GPU演算」
出力設定
出力プロパティの
「解像度」で出力サイズを設定
「出力」で「保存先」を設定
「ファイルフォーマット」で「PNG」を設定
コンポジション
「Compositing」のワークスペースを選択
- グレア
- フィルター
グレア
フォググロー
しきい値:0.9
サイズ:9
フィルター
シャープ化を選択
係数:0.5