顔のファッション・アイテム
- イヤリング
- ピアス
髪のファッション・アイテム
- ティアラ
- バレッタ
- ヘアバンド
- ヘアピン
上半身のファッション・アイテム
- ネックレス
- ブラジャー
- 長袖
- 半袖
- カーディガン
- ネクタイ
ブラジャーのモデリング
ブラジャーは、ボディメッシュの形を利用して作成します。
サークル選択モードに切り替えます。
胸パッドの面を選択し、「Shift+D」で複製し、「P」キーで分離します。
「Alt+S」で膨張、収縮します。
「オフセット」でボディとのすき間を調整できます。
「オフセット」は「0.01」で設定。
シュリンクラップモディファイアを追加。
オブジェクトを貼り付ける機能です。
「ターゲット」にボディメッシュを設定。
ボディメッシュとの距離を「オフセット」を「0.01」で設定。
肩紐もボディメッシュの形を利用して作成します。
「Shift+D」で複製し、「P」キーで分離します。
「Alt+S」で膨張、収縮します。
「オフセット」は「0.01」で設定。
シュリンクラップモディファイアを追加。
「ターゲット」にボディメッシュを設定。
ボディメッシュとの距離を「オフセット」を「0.01」で設定。
ブラジャーの形に整える。
肩紐は、鎖骨の外側を通り、裏は肩甲骨の上を通る。
「Ctrl+J」で胸パッドと肩紐を結合。
胸パッドの上部と肩紐の頂点数を合わせるために、胸パッドの頂点を「Ctrl+Shft+B」で頂点ベベルし、2個の頂点にします。
「F」キーで面張り。
頂点数を4つにするために、肩紐と胸パッドにループカットを入れます。
フロントは、「E→X」で真ん中でマージします。
半袖Tシャツのモデリング
ボディメッシュの形を利用して作成します。
半袖のエリアを選択。
「Shift+D」で複製し、「P」キーで分離します。
「Alt+S」で膨張、収縮します。
「オフセット」は「0.015」で設定。
胸パッドや肩など、ムダなトポロジーを削除し、面張り。
VネックTシャツの形に整える。
下半身のファッション・アイテム
- ショーツ
- スカート
- パンツ
- ストッキング
- 靴下
- 靴
ショーツ(ショーツ)のモデリング
ショーツは、ボディメッシュの形を利用して作成します。
ショーツのエリアを選択。
「Shift+D」で複製し、「P」キーで分離します。
「Alt+S」で膨張、収縮します。
「オフセット」は「0.01」で設定。
シュリンクラップモディファイアを追加。
「ターゲット」にボディメッシュを設定。
ボディメッシュとの距離を「オフセット」を「0.005」で設定。
ループカットを入れながら、形を整える。
スカートのモデリング
腰のラインを複製し、「S」キーで少し拡大。
スカートの丈は、膝上。
スカートの形を整える。
- お尻側に広げる。
- 脚の部分に山、脚の間に谷を作る。
- お尻の形にフィットするためにループカットを入れて調整。
- スカートの後ろ側の丈を合わせる。
靴のモデリング
メッシュから「平面」を追加。
足の形に合わせて、ループカットを横に3本、縦に1本入れる。
辺選択モードに切り替え、「E」キーでくるぶしくらいまで上に押し出す。
上面を面張り。
足の形に合わせて、靴の形を整える。
サブディビジョンサーフェスを追加。
足裏を全選択し、「E→Z」で押し出して靴底を作成。
ループカットを入れて、滑らかに。
靴と靴底の間に溝を入れる。
面選択モードに切り替え、「Alt+S」で収縮させる。
ソリッド化を追加。
スムーズシェードで滑らかに。
手のファッション・アイテム
- リング
- ブレスレット
- 手袋
ファッションの配色
- 配色
ファッションの動き
- イヤリングの動き
- ネックレスの動き
- スカートの動き