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Blenderで下半身のモデリング

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下半身のパーツ

 

下半身のモデリング

メッシュ作成

股・尻

尻は、後頭部の後ろと同じ位置

 

脚の付け根は球形に変形する。

球に変形:Alt+Shift+S

 

膝と足首の位置に「円」を追加

膝の位置は、股と足の間の少し上、股と足首の真ん中

 

脚を曲げた時に形状が崩れないように膝の外側にベベルとナイフで四角形の切り込みを入れる。

ベベル:Ctrl+B

ナイフ:K

膝の外側を少し前に出し、膝の内側を少しへこませる。

 

太ももとふくらはぎに、ループカットを2本入れる。

プロポーショナル編集の減衰タイプ「スムーズ」に設定

太ももは、S字カーブを描くように。

ふくらはぎのふくらみを作る。

 

足の形状

かかとの位置に「円」を追加

かかとから足首に向けて「E」キーで押し出し。

横から見て正方形の大きさ。

 

かかとの底の部分を「F」キー→「グリッドフィル」で面張り。

 

足首の部分を引き延ばす。

足首の太さは、かかとの1.5倍くらい。

上に押し出し。

 

足の形を作る

足の指に向かう面として、真ん中の2つの面と小指側の面を選択し、押し出し

「S→Y→0」でY軸の位置を揃える。

押し出す位置は、足首の大きさの2倍強。

足先の大きさを広げる。

高さを低くする。

 

足の指を作成

足先の面を押し出し、「S」キーで縮小することで、正面から見た時の面を増やす。

辺選択モードに切り替え、面の大きさを指の大きさに合わせる。

指先の丸みを作る。

 

5つの面を選択し、「右クリック」→「個々の面で押し出し」で面を押し出す。

オフセット:0

「S→Y→0」でY軸の位置を揃える。

「S」キーで指先を細く。

 

足の長さは、足首の長さの3倍。

足の長さは、足指の長さの5倍。

甲の一番上が、土踏まずのへこみの部分と同じ位置。

 

かかとに丸みをつける。

かかとの部分にループカットを入れる。

 

指先の辺を選択し、X軸をずらずことで丸みをつける。

指先の面を選択し、「S→Z」で縦方向に潰す。

 

指の爪を作成

面を押し出し、指先に移動し、少し回転

「S→X」キーで、少し縮小

 

爪の根元の辺を上に盛り上げ、爪を覆うように移動

 

指の中心線にループカット入れる。

親指と小指にループカット。

人差し指、中指、薬指は、根元の面を4つの頂点にするために、ナイフを入れる。

 

足の形状を整えたらサブディビジョンサーフェスを追加。

「ビューポートのレベル数」:2

「レンダー」:2

 

足の形状を整える

土踏まずの面を選択し、上に上げる。

土踏まずの位置の側面を少し内側に凹ませる。

足の外側を少し膨らませて、滑らかな曲線にする。

 

足と身体の結合

足の大きさと位置を調整。

足の長さは、ふくらはぎの長さの半分くらい。

 

足と身体のメッシュを結合

足にもミラーモディファイアが追加

 

結合した頂点をスムーズにします。

「頂点」→「頂点をスムーズに」を選択

スムージング:1.0

リピート:1

 

くるぶしを突起させます。

 

下半身のテクスチャ

  • 陰影

 

下半身のポーズ

 

下半身のファッション・アイテム

  • ショーツ
  • スカート
  • パンツ
  • ストッキング
  • 靴下

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