Blenderでタイルを作る手順
- モデリング
- マテリアル
- レンダリング
アドオンの設定
Node Wrangler
Shader Editorでの編集を効率化するアドオンです。
モデリング手順
メッシュ
デフォルトの立方体
スムーズシェードで滑らかに
モディファイアの適用
ベベル
「量」:0.01
「セグメント」:4
マテリアル設定
「Shading」のワークスペースを選択
マテリアルプレビューモードに切り替え
「新規」ボタンを押して、マテリアルを作成
タイルのカラーと形状を設定
レンガテクスチャ
オフセット:1.0
色1:濃いブルー
色2:薄いブルー
モルタル:白
モルタルサイズ:0.07
モルタルの滑らかさ:1.0
列の高さ:0.5
テクスチャ座標
・UV
タイルの凹凸を設定
- レンガテクスチャ
- カラーランプ
- バンプ
カラーランプ
白:タイルが強く
黒:モルタルが強く
バンプ
強さ:1.0
輝き感を出す
プリンシプルBSDF
粗さ:0.25
ノイズ感を付加
- ノイズテクスチャ
- カラーランプ
ノイズテクスチャ
スケール:150
細かさ:16
カラーランプ
ノイズの色を調整
レンガとノイズの質感のミックス
乗算
係数:1.0
モルタルの色を白に
- 追加
- 反転
- ベースカラー
追加
色2:白
反転
タイルとモルタルの色設定を反転
係数:1.0
ノイズの凹凸を設定
- ノイズテクスチャ
- カラーランプ
- バンプ
- ノーマル
バンプ
強さ:0.1
UV展開
「UV Editing」のワークスペースを選択
マテリアルプレビューモードに切り替え
展開図を拡大・移動して、角を調整
レンダリング設定
レンダープレビューモードに切り替え
ライトの設定
「ポイントライト」位置の調整
カメラの設定
「N」メニューの「ビュー」タブの「カメラをビューに」を有効
レンダーエンジンの設定
レンダープロパティの
「レンダーエンジン」を「Eevee」
出力設定
出力プロパティの
「解像度」で出力サイズを設定
「出力」で「保存先」を設定
「ファイルフォーマット」で「PNG」を設定