ジュエリーやアクセサリー年間プランの立て方についてまとめてみました。
販売プランを立てるポイントとしては、
- イベント
 - 展示会
 - 誕生石
 
から逆算して、商品企画やキャンペーンなどの販促プランを立てることが大切です。
ポイントは、イベントを絡めてお客さんにアプローチすることで、定期的に接触する機会をつくることが大切です。
競合他社がアクションを起こしているのに、何もしなければ、お客さんは確実にあなたの商品やサービスを忘れてしまいます。
たとえ売上につながらなくても、定期的に接点を持つことで、お客さんの頭の中の選択肢にあなたの商品やサービスが入ることを意識しましょう。
ジュエリーやアクセサリーの販売ピークは、もちろんクリスマスです。
クリスマスのために、1年間準備するといっていいほど売り上げが集中します。
1月の販売プラン
イベント
- 新春福袋
 - 成人の日
 - 新年会
 
トレンド
- 冬から春に向けたデザイン
 
誕生石
- ガーネット
 
展示会
2月の販売プラン
イベント
- 節分
 - バレンタイン
 - 卒業、入学準備
 
トレンド
- 桜モチーフのデザイン
 - 春に向けたデザイン(4月頃まで)
 
誕生石
- アメシスト
 
3月の販売プラン
イベント
- ひな祭り
 - ホワイトデー
 - 春休み
 - 卒業式
 - 引っ越し
 
トレンド
- 桜モチーフのデザイン
 - 卒業、入学
 - 春に向けたデザイン(4月頃まで)
 
誕生石
- アクアマリン
 - コーラル
 
4月の販売プラン
イベント
- 年度初め
 - お花見
 - エイプリルフール
 
トレンド
- 春から初夏
 
誕生石
- ダイヤモンド
 
5月の販売プラン
イベント
- ゴールデンウイーク
 - こどもの日
 - 母の日
 
トレンド
- 初夏らしいデザイン
 
誕生石
- エメラルド
 - ヒスイ
 
展示会
6月の販売プラン
イベント
- ジューンブライド
 - 父の日
 - 梅雨
 
水玉やカエル、あじさいモチーフ。
トレンド
- 夏らしいデザイン
 - 浴衣に合うデザイン
 
誕生石
- パール
 - ムーンストーン
 - アレキサンドライト
 
展示会
7月の販売プラン
イベント
- 七夕
 - 夏のボーナス
 - バーゲン
 - 海水浴
 - 土用の丑
 
トレンド
- 夏らしいデザイン
 - 浴衣に合うデザイン
 
誕生石
- ルビー
 - カーネリアン
 
展示会
8月の販売プラン
イベント
- 夏休み
 - お盆
 - 花火
 
トレンド
- 夏から秋向けのデザイン
 
誕生石
- ペリドット
 
展示会
9月の販売プラン
イベント
- 敬老の日
 - 十五夜
 - 運動会
 
トレンド
- 秋向け
 
誕生石
- サファイア
 
10月の販売プラン
イベント
- 体育の日
 - ハロウィン
 - 紅葉
 
トレンド
- 秋冬向けのアクセサリー
 
誕生石
- オパール
 - トルマリン
 - ローズクォーツ
 
展示会
11月の販売プラン
イベント
- 文化の日
 - 七五三
 
トレンド
- ボーナス
 - クリスマス
 
誕生石
- トパーズ
 - シトリン
 
展示会
12月の販売プラン
トレンド
- クリスマス
 - 年末商戦
 - 冬のボーナス
 - 大掃除
 
誕生石
- ターコイズ
 - タンザナイト
 - ラピスラズリ
 
展示会