ジュエリー販売

ジュエリー市場

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ジュエリー業界の市場規模

ジュエリー業界の市場規模は、バブルの3兆円からずるずると縮小し、2010年に下げ止まり、ここ10年間は9,000億円台を推移している横ばい市場です。

 

日本市場の売上高規模感

  • カルティエ(約1400億円/2019年)
  • ティファニー(約680億円/2019年)
  • ミキモト(約260億円/2019年)
  • TASAKI(約220億円)
  • 4℃(約290億円/2019年/ジュエリー事業)
  • ヴァンドーム青山(約111億円/2019年/株式会社ヴァンドームヤマダ)
  • スタージュエリー(約102億円/2019年/株式会社スタージュエリー ブティックス)
  • アガット(約110億円/2018年)
  • コメ兵(約460億円/2019年/ブランド・ファッション事業)
  • エステール(約320億円)
  • ナガホリ(約200億円)
  • ツツミ(約175億円)

 

ジュエリー業界の構造

ジュエリービジネスの流れは、大きく調達、製造、小売りがあります。

 

調達は、

  • 原石や貴金属などの素材を採掘する鉱山会社
  • 原石を磨く研磨会社
  • 磨いたルースを卸す会社
  • 地金を卸す会社

などの会社があります。

 

製造は、

  • デザイン
  • 原型
  • キャスト
  • 石留め

などの会社があります。

 

小売りは、

  • 専門店
  • 百貨店
  • 海外ブランド直営店
  • 買取
  • EC

などの会社があります。

 

ジュエリーブランド

ファインジュエリー

数十万~数百万の価格帯で、貴金属と宝石で制作されています。

  • ハリーウィンストン
  • カルティエ
  • ブルガリ
  • ヴァン クリーフ&アーペル
  • ブシュロン
  • ティファニー
  • ショーメ
  • ピアジェ
  • シャネル
  • ルイ・ヴィトン
  • グッチ
  • ミキモト
  • タサキ

など、ラグジュアリーブランドにメインになります。

 

ハリーウィンストン

1932年創業。本店はニューヨーク5番街718番地。

 

カルティエ

1847年創業。本店はパリのラペ通り13番地にある。

 

ブルガリ

1884年、銀細工師ソティリオ・ブルガリによってローマに創業。

 

ヴァン クリーフ&アーペル

1906年、ヴァン クリーフ家とアーペル家によって創業。本店はパリ、ヴァンドーム広場22番地。

 

ブシュロン

1858年創業。パリのパレロワイヤルに本店を開いたが、ヴァンドーム広場に移転。

 

ファッションジュエリー

10万円以下のファッション性の高いジュエリーです。

  • 4℃
  • ヴァンドーム青山
  • スタージュエリー

が代表的なブランドです。

 

コスチュームジュエリー

コスチュームジュエリーは、宝石や貴金属などの素材に限定しないジュエリーです。

  • シャネル

 

以前は、女性がジュエリーを自由に手に入れることができませんでした。

「何カラットの宝石を身に着けるかが問題なのではなく、大切なのは洋服にいかにマッチしたジュエリーをつけるかということ。」(ココ・シャネル)

1920年代に芸術性の高いジュエリーを発表しました。

 

ジュエリー関連企業

世界のラグジュアリー企業

世界のラグジュアリー企業ランキングは、

  1. LVMH
  2. リシュモン
  3. エスティローダー・カンパニーズ
  4. ルックスオティカ・グループ
  5. ケリング

です。

 

ジュエリーブランドでいうと、

LVMHは、ブルガリ、ティファニー、ショーメが傘下にあります。

リシュモンは、カルティエが傘下にあります。

ケリングは、ハイジュエリーに参入したグッチが傘下にあります。

 

国内のジュエリー製造小売企業

  • エステール
  • 桑山
  • ナガホリ
  • ツツミ
  • 光・彩
  • クロスフォー

 

ジュエリーパーツメーカー

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ブライダル市場

矢野経済研究所は、2015年のブライダルジュエリー市場規模を1,677億円と推定しています。

  • ダイヤモンドエンゲージリングは757億円
  • マリッジリングは920億円

となっています。

 

取得率は、

  • ダイヤモンドエンゲージリングは58.4%
  • マリッジリングは97.4%

となっています。

 

平均単価は、

  • ダイヤモンドエンゲージリングは204,000円
  • マリッジリングは74,400円

となっています。

 

結婚情報誌ゼクシィの2018年調査によると、全国の婚約指輪の平均単価は「41.9万円」です。

これは、ゼクシィ読者を対象にしたので乖離があるのだと思われます。

 

日本は少子高齢化に伴い、婚姻組数は減少傾向です。

厚生労働省の人口動態統計によると、2016年の婚姻組数は62万組です。

ブライダルジュエリーは縮小傾向が続くでしょう。

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