Blenderでチーズを作る手順
- モデリング
- マテリアル
- レンダリング
アドオンの設定
Node Wrangler
Shader Editorでの編集を効率化するアドオンです。
モデリング手順
メッシュ
デフォルトの立方体
三角のチーズの形にモデリング
スムーズシェードで滑らかに
モディファイアの適用
細分化
「シンプル」を選択
「ビューポートのレベル数」:3
「レンダー」:3
マテリアル設定
「Shading」のワークスペースを選択
マテリアルプレビューモードに切り替え
「新規」ボタンを押して、マテリアルを作成
設定
マテリアルプロパティ
「設定」→「ディスプレイスメント」→「ディスプレイスメントとバンプ」を選択
チーズの色を設定
- ボロノイテクスチャ
- カラーランプ
- ベースカラー
ボロノイテクスチャ
テクスチャ座標
・オブジェクト
カラーランプ
チーズカラー:FFC243
チーズカラー:E6A038
少し色を変化させる
チーズの質感を設定
プリンシプルBSDF
サブサーフェス:0.14
サブサーフェスカラー:E75400
粗さ:0.3
チーズ表面の凹凸を設定
- ノイズテクスチャ
- バンプ
- ノーマル
ノイズテクスチャ
スケール:5
細かさ:15
粗さ:0.5
バンプ
強さ:0.03
チーズの凹凸を設定
- ボロノイテクスチャ
- カラーランプ
- ディスプレイスメント
ボロノイテクスチャ
スケール:1.9
カラーランプ
白のカーソルを左にシフト
ディスプレイスメント
中間レベル:1.0
スケール:0.5
レンダリング設定
レンダープレビューモードに切り替え
ライトの設定
「ポイントライト」位置の調整
カメラの設定
「N」メニューの「ビュー」タブの「カメラをビューに」を有効
レンダーエンジンの設定
レンダープロパティの
「レンダーエンジン」を「Cycles」
「デバイス」を「GPU演算」
出力設定
出力プロパティの
「解像度」で出力サイズを設定
「出力」で「保存先」を設定
「ファイルフォーマット」で「PNG」を設定