Blenderで岩を作る手順
- モデリング
- マテリアル
- レンダリング
モデリング手順
メッシュ
立方体を追加
細分化で頂点ポイントを増やす
モディファイアの適用
サブディビジョンサーフェス
「ビューポートのレベル数」:3
「レンダー」:3
ディスプレイス
ボロノイテクスチャ
「サイズ」を上げるを滑らかに
「強度」で凸凹具合を調整
仕上げ
プロポーショナル編集で頂点を移動させて形を整える
スムーズシェードで滑らかに
マテリアル設定
「Shading」のワークスペースを選択
マテリアルプレビューモードに切り替え
岩の凹凸を表現
- ノイズテクスチャ
- バンプ
- ノーマル
ノイズテクスチャ
スケール:3.0
細かさ:6.0
色の表現
- ノイズテクスチャ
- カラーマップ
- ベースカラー
レンダリング設定
レンダープレビューモードに切り替え
ライトの設定
「ポイントライト」位置の調整
カメラの設定
「N」メニューの「ビュー」タブの「カメラをビューに」を有効
岩っぽいアングルを探す
レンダーエンジンの設定
レンダープロパティの
「レンダーエンジン」を「Cycles」
「デバイス」を「GPU演算」
出力設定
出力プロパティの
「解像度」で出力サイズを設定
「出力」で「保存先」を設定
「ファイルフォーマット」で「PNG」を設定