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Blenderでファッションのモデリング

更新日:

顔のファッション・アイテム

  • イヤリング
  • ピアス

 

髪のファッション・アイテム

  • ティアラ
  • バレッタ
  • ヘアバンド
  • ヘアピン

 

上半身のファッション・アイテム

  • ネックレス
  • ブラジャー
  • 長袖
  • 半袖
  • カーディガン
  • ネクタイ

 

ブラジャーのモデリング

ブラジャーは、ボディメッシュの形を利用して作成します。

 

サークル選択モードに切り替えます。

胸パッドの面を選択し、「Shift+D」で複製し、「P」キーで分離します。

 

「Alt+S」で膨張、収縮します。

「オフセット」でボディとのすき間を調整できます。

「オフセット」は「0.01」で設定。

 

シュリンクラップモディファイアを追加。

オブジェクトを貼り付ける機能です。

「ターゲット」にボディメッシュを設定。

ボディメッシュとの距離を「オフセット」を「0.01」で設定。

 

肩紐もボディメッシュの形を利用して作成します。

「Shift+D」で複製し、「P」キーで分離します。

「Alt+S」で膨張、収縮します。

「オフセット」は「0.01」で設定。

 

シュリンクラップモディファイアを追加。

「ターゲット」にボディメッシュを設定。

ボディメッシュとの距離を「オフセット」を「0.01」で設定。

 

ブラジャーの形に整える。

肩紐は、鎖骨の外側を通り、裏は肩甲骨の上を通る。

 

「Ctrl+J」で胸パッドと肩紐を結合。

胸パッドの上部と肩紐の頂点数を合わせるために、胸パッドの頂点を「Ctrl+Shft+B」で頂点ベベルし、2個の頂点にします。

「F」キーで面張り。

頂点数を4つにするために、肩紐と胸パッドにループカットを入れます。

 

フロントは、「E→X」で真ん中でマージします。

 

半袖Tシャツのモデリング

ボディメッシュの形を利用して作成します。

 

半袖のエリアを選択。

「Shift+D」で複製し、「P」キーで分離します。

「Alt+S」で膨張、収縮します。

「オフセット」は「0.015」で設定。

 

胸パッドや肩など、ムダなトポロジーを削除し、面張り。

VネックTシャツの形に整える。

 

下半身のファッション・アイテム

  • ショーツ
  • スカート
  • パンツ
  • ストッキング
  • 靴下

 

ショーツ(ショーツ)のモデリング

ショーツは、ボディメッシュの形を利用して作成します。

 

ショーツのエリアを選択。

「Shift+D」で複製し、「P」キーで分離します。

「Alt+S」で膨張、収縮します。

「オフセット」は「0.01」で設定。

 

シュリンクラップモディファイアを追加。

「ターゲット」にボディメッシュを設定。

ボディメッシュとの距離を「オフセット」を「0.005」で設定。

 

ループカットを入れながら、形を整える。

 

スカートのモデリング

腰のラインを複製し、「S」キーで少し拡大。

スカートの丈は、膝上。

 

スカートの形を整える。

  • お尻側に広げる。
  • 脚の部分に山、脚の間に谷を作る。
  • お尻の形にフィットするためにループカットを入れて調整。
  • スカートの後ろ側の丈を合わせる。

 

靴のモデリング

メッシュから「平面」を追加。

足の形に合わせて、ループカットを横に3本、縦に1本入れる。

 

辺選択モードに切り替え、「E」キーでくるぶしくらいまで上に押し出す。

上面を面張り。

 

足の形に合わせて、靴の形を整える。

 

サブディビジョンサーフェスを追加。

 

足裏を全選択し、「E→Z」で押し出して靴底を作成。

ループカットを入れて、滑らかに。

 

靴と靴底の間に溝を入れる。

面選択モードに切り替え、「Alt+S」で収縮させる。

 

ソリッド化を追加。

スムーズシェードで滑らかに。

 

手のファッション・アイテム

  • リング
  • ブレスレット
  • 手袋

 

ファッションの配色

  • 配色

 

ファッションの動き

  • イヤリングの動き
  • ネックレスの動き
  • スカートの動き

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