ジュエリーやアクセサリー年間プランの立て方についてまとめてみました。
販売プランを立てるポイントとしては、
- イベント
- 展示会
- 誕生石
から逆算して、商品企画やキャンペーンなどの販促プランを立てることが大切です。
ポイントは、イベントを絡めてお客さんにアプローチすることで、定期的に接触する機会をつくることが大切です。
競合他社がアクションを起こしているのに、何もしなければ、お客さんは確実にあなたの商品やサービスを忘れてしまいます。
たとえ売上につながらなくても、定期的に接点を持つことで、お客さんの頭の中の選択肢にあなたの商品やサービスが入ることを意識しましょう。
ジュエリーやアクセサリーの販売ピークは、もちろんクリスマスです。
クリスマスのために、1年間準備するといっていいほど売り上げが集中します。
1月の販売プラン
イベント
- 新春福袋
- 成人の日
- 新年会
トレンド
- 冬から春に向けたデザイン
誕生石
- ガーネット
展示会
2月の販売プラン
イベント
- 節分
- バレンタイン
- 卒業、入学準備
トレンド
- 桜モチーフのデザイン
- 春に向けたデザイン(4月頃まで)
誕生石
- アメシスト
3月の販売プラン
イベント
- ひな祭り
- ホワイトデー
- 春休み
- 卒業式
- 引っ越し
トレンド
- 桜モチーフのデザイン
- 卒業、入学
- 春に向けたデザイン(4月頃まで)
誕生石
- アクアマリン
- コーラル
4月の販売プラン
イベント
- 年度初め
- お花見
- エイプリルフール
トレンド
- 春から初夏
誕生石
- ダイヤモンド
5月の販売プラン
イベント
- ゴールデンウイーク
- こどもの日
- 母の日
トレンド
- 初夏らしいデザイン
誕生石
- エメラルド
- ヒスイ
展示会
6月の販売プラン
イベント
- ジューンブライド
- 父の日
- 梅雨
水玉やカエル、あじさいモチーフ。
トレンド
- 夏らしいデザイン
- 浴衣に合うデザイン
誕生石
- パール
- ムーンストーン
- アレキサンドライト
展示会
7月の販売プラン
イベント
- 七夕
- 夏のボーナス
- バーゲン
- 海水浴
- 土用の丑
トレンド
- 夏らしいデザイン
- 浴衣に合うデザイン
誕生石
- ルビー
- カーネリアン
展示会
8月の販売プラン
イベント
- 夏休み
- お盆
- 花火
トレンド
- 夏から秋向けのデザイン
誕生石
- ペリドット
展示会
9月の販売プラン
イベント
- 敬老の日
- 十五夜
- 運動会
トレンド
- 秋向け
誕生石
- サファイア
10月の販売プラン
イベント
- 体育の日
- ハロウィン
- 紅葉
トレンド
- 秋冬向けのアクセサリー
誕生石
- オパール
- トルマリン
- ローズクォーツ
展示会
11月の販売プラン
イベント
- 文化の日
- 七五三
トレンド
- ボーナス
- クリスマス
誕生石
- トパーズ
- シトリン
展示会
12月の販売プラン
トレンド
- クリスマス
- 年末商戦
- 冬のボーナス
- 大掃除
誕生石
- ターコイズ
- タンザナイト
- ラピスラズリ
展示会