ダイヤモンドリングのモデリング
リングを作成
「カーブ→円」を追加
「Ctrl+Y」→「90」でY軸で回転
オブジェクトデータプロパティ
ジオメトリ→ベベル
「断面」
深度:0.09
解像度:9
編集モード
上辺を選択し、「Alt+S」で細くする。
肩を作成
「カーブ→パス」を追加
リングの側面に配置
ミラーモディファイアを追加
オブジェクトデータプロパティ
ジオメトリ→ベベル
「断面」
深度:0.21
解像度:4
石座の作成
「カーブ→円」を追加
肩の上に配置
オブジェクトデータプロパティ
ジオメトリ→ベベル
「断面」
深度:0.12
解像度:7
ダイヤモンドの作成
「ダイヤモンド」を追加
石留めの作成
「Prongs」を追加
Prong Number:6
上:0.6
Diameter:0.7
下:0.9
脇石の作成
「ダイヤモンド」を追加
「Prongs」を追加
Prong Number:4
配列モディファイアを追加
数:31
脇石配置用にカーブの石座の上面を押し出す
押し出し面の中央にループカットを入れ、その円を複製、カーブオブジェクトに変換
カーブモディファイアを追加
カーブオブジェクトに脇石配置用のカーブオブジェクトを設定
脇石を肩に配置
「ダイヤモンド」を追加
「Prongs」を追加
Prong Number:4
配列モディファイアを追加
肩をカーブからメッシュに変換
「オブジェクト」→「変換」→「メッシュ」
押し込む面を「I」で作成し、「E」で押し込む
押し出し面の中央にループカットを入れ、その円を複製、カーブオブジェクトに変換
カーブモディファイアを追加
カーブオブジェクトに脇石配置用のカーブオブジェクトを設定
ダイヤモンドリングのマテリアル
ダイヤモンド
プリンシプルBSDF
カラー:FFFFFF
メタリック:0
スペキュラー:0.5
粗さ:0
IOR:2.42
伝播:1.0
ゴールド
プリンシプルBSDF
カラー:D6B349
メタリック:1.0
スペキュラー:1.0
粗さ:0.25
IOR:1.45
ダイヤモンドリングのレンダリング
ワールドの設定
ワールドプロパティの「カラー」から「環境テクスチャ」を選択
「開く」からHDRI画像を選択
カメラの設定
「N」メニューの「ビュー」タブの「カメラをビューに」を有効
レンダーエンジンの設定
レンダープロパティの
「レンダーエンジン」を「Cycles」
「デバイス」を「GPU演算」
出力設定
出力プロパティの
「解像度」で出力サイズを設定
「出力」で「保存先」を設定
「ファイルフォーマット」で「PNG」を設定