髪のパーツ
- 前髪
- 横髪
- 後ろ髪
前髪スタイル
- 真ん中分け
- M字分け
- パッツン
- 前髪上げ
横髪スタイル
- ロング
- セミロング
- ショート
- ドリル
- ゆるふわ
後ろ髪スタイル
- ロング
- セミロング
- ショート
- ポニーテール
- ツインテール
髪のモデリング
前髪を作成
3Dカーソルを頭頂部、前髪の生え際に移動。
「カーブ」→「パス」を追加。
ビューポートオーバーレイで「カーブ編集モード」→「ノーマル」を有効に。
カーブの始点と終点が変わるようになります。
カーブの頂点を半分削除する。
頭のラインに沿うようにカーブの位置を調整。
細分化で頂点を増やす。
髪の断面を決めるカーブを追加。
「カーブ」→「円」を追加。
カーブのラインを選択し、カーブプロパティを選択。
「ジオメトリ」→「ベベル」→「オブジェクト」に断面を決めるカーブを選択。
髪のラインのカーブの「解像度」を「2」に変更。
髪の断面のカーブの「解像度」を「1」に変更。
髪の断面を「R→45」で回転し、台形に変形。
髪の毛の太さを「Alt+S」で調整。
毛先とつむじを細くします。
「Shift+D」で髪の束を複製します。
「ピボットポイント」を「3Dカーソル」にし、「R→Z」キーで、前髪の生え際を基点に回転させます。
カーブの頂点の位置を調整。
髪の長さは少し目にかかるくらい。
「Alt+S」で、髪の太さを調整。
サイトビュー、トップビューから見て、頭の曲線に合うように配置。
髪の束の頂点の高さを合わせる。
次は、耳にかかる前髪を左右に作成。
「Shift+D」で髪の束を複製します。
「ピボットポイント」を「3Dカーソル」にし、「R→Z」キーで回転させます。
耳にかかるように頂点の位置を調整。
髪の断面を決めるカーブを追加。
髪の断面を決めるカーブを複製し、横長の断面に形を整える。
カーブのラインを選択し、カーブプロパティを選択。
「ジオメトリ」→「ベベル」→「オブジェクト」に断面を決めるカーブを選択。
「Ctrl+T」でカーブのねじれ角度を変更。
髪のカーブをメッシュに変更。
カーブのコレクションを複製。
「オブジェクト」→「変換」→「メッシュ」で変換。
名前を変更。
毛先、つむじの面を面張り。
毛先を分離
分離する面を選択し、「E」キーで押し出し、根元の頂点をマージ。
サブディビジョンサーフェスを追加
髪が細くなるのでループカットを入れ、外に移動し、髪の束の形をシャープに。
横髪を作成
横髪は、前髪と耳の前のこめかみ、もみあげラインです。
長さは肩にかかるか、かからないくらい。
触覚ヘアとも呼ばれています。
髪の束のカーブオブジェクトを「Shift+D」で複製します。
「ピボットポイント」を「3Dカーソル」にし、「R→Z」キーで回転させます。
髪の断面を決めるカーブを追加。
髪の断面を決めるカーブを複製し、横長の断面に形を整える。
カーブのラインを選択し、カーブプロパティを選択。
「ジオメトリ」→「ベベル」→「オブジェクト」に断面を決めるカーブを選択。
髪のカーブをメッシュに変更。
カーブのコレクションを複製。
「オブジェクト」→「変換」→「メッシュ」で変換。
名前を変更。
毛先を面張り。
ミラーモディファイアを追加。
つむじの部分を結合。
後ろ髪を作成
後ろ髪は、好みの長さで作成。
髪の束は3本と真後ろの1本を作成するイメージ。
髪の束のカーブオブジェクトを「Shift+D」で複製します。
「ピボットポイント」を「3Dカーソル」にし、「R→Z」キーで回転させます。
後ろ髪の方は、頂点を選択した後、頭頂部の頂点を「Shift+2回クリック」し、アクティブにします。
「ピボットポイント」を「アクティブ要素」にし、「R→Z」キーで回転させます。
髪のカーブをメッシュに変更。
カーブのコレクションを複製。
「オブジェクト」→「変換」→「メッシュ」で変換。
名前を変更。
毛先を面張り。
ミラーモディファイアを追加。
つむじの部分を結合し、分け目部分をへこませる。
髪の仕上げ
毛先を分離
髪を分割したい辺を選択し、「V」キーでメッシュを切り裂きます。
内側を「F」キーで面を埋めます。
「F」キーを連続して押すことで、隣の面もどんどん埋めることができます。
サブディビジョンサーフェスを追加
髪が細くなるのでループカットを入れ、外に移動し、髪の束の形をシャープに。
スムーズシェードをかけて滑らかに。
オブジェクトデータプロパティの「ノーマル」→「自動スムーズ」を有効に30度に設定。
30度以下だと自動でスムーズシェードがかかり、30度以上だとフラットシェードになります。
髪のテクスチャ
- ヘアカラー
- 陰影
髪のマテリアル設定
「Shading」のワークスペースを選択
レンダープレビューモードに切り替え
「新規」ボタンを押して、マテリアルを作成
アニメ塗りの設定
- ディフューズBSDF
- シェーダーからRGBへ
- カラーランプ
- シェーダーミックス
ディフューズBSDF
光の明暗の情報
シェーダーからRGBへ
光の明暗の情報を色の情報に変換
カラーランプ
カラーストップの距離を短くすることで、色の境界がくっきりする。
右のカラーストップが光
左のカラーストップが影
シェーダーミックス
係数:0.7
マテリアルのコピー
設定したマテリアルを他のメッシュにコピーします。
- すべての髪のメッシュを選択
- 「Shift」を押しながらコピー元のメッシュを選択
- 「Ctrl+L」でリンク作成の「マテリアル」を選択
髪の動き
ヘアスタイル
髪のファッション・アイテム
- ティアラ
- バレッタ
- ヘアバンド
- ヘアピン