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Blenderで髪のモデリング

更新日:

髪のパーツ

  • 前髪
  • 横髪
  • 後ろ髪

 

前髪スタイル

  • 真ん中分け
  • M字分け
  • パッツン
  • 前髪上げ

 

横髪スタイル

  • ロング
  • セミロング
  • ショート
  • ドリル
  • ゆるふわ

 

後ろ髪スタイル

  • ロング
  • セミロング
  • ショート
  • ポニーテール
  • ツインテール

 

髪のモデリング

前髪を作成

3Dカーソルを頭頂部、前髪の生え際に移動。

 

「カーブ」→「パス」を追加。

ビューポートオーバーレイで「カーブ編集モード」→「ノーマル」を有効に。

カーブの始点と終点が変わるようになります。

 

カーブの頂点を半分削除する。

頭のラインに沿うようにカーブの位置を調整。

細分化で頂点を増やす。

 

髪の断面を決めるカーブを追加。

「カーブ」→「円」を追加。

 

カーブのラインを選択し、カーブプロパティを選択。

「ジオメトリ」→「ベベル」→「オブジェクト」に断面を決めるカーブを選択。

 

髪のラインのカーブの「解像度」を「2」に変更。

髪の断面のカーブの「解像度」を「1」に変更。

 

髪の断面を「R→45」で回転し、台形に変形。

 

髪の毛の太さを「Alt+S」で調整。

毛先とつむじを細くします。

 

「Shift+D」で髪の束を複製します。

「ピボットポイント」を「3Dカーソル」にし、「R→Z」キーで、前髪の生え際を基点に回転させます。

 

カーブの頂点の位置を調整。

髪の長さは少し目にかかるくらい。

「Alt+S」で、髪の太さを調整。

サイトビュー、トップビューから見て、頭の曲線に合うように配置。

髪の束の頂点の高さを合わせる。

 

次は、耳にかかる前髪を左右に作成。

「Shift+D」で髪の束を複製します。

「ピボットポイント」を「3Dカーソル」にし、「R→Z」キーで回転させます。

耳にかかるように頂点の位置を調整。

 

髪の断面を決めるカーブを追加。

髪の断面を決めるカーブを複製し、横長の断面に形を整える。

カーブのラインを選択し、カーブプロパティを選択。

「ジオメトリ」→「ベベル」→「オブジェクト」に断面を決めるカーブを選択。

 

「Ctrl+T」でカーブのねじれ角度を変更。

 

髪のカーブをメッシュに変更。

カーブのコレクションを複製。

「オブジェクト」→「変換」→「メッシュ」で変換。

名前を変更。

 

毛先、つむじの面を面張り。

 

毛先を分離

分離する面を選択し、「E」キーで押し出し、根元の頂点をマージ。

 

サブディビジョンサーフェスを追加

髪が細くなるのでループカットを入れ、外に移動し、髪の束の形をシャープに。

 

横髪を作成

横髪は、前髪と耳の前のこめかみ、もみあげラインです。

長さは肩にかかるか、かからないくらい。

触覚ヘアとも呼ばれています。

 

髪の束のカーブオブジェクトを「Shift+D」で複製します。

「ピボットポイント」を「3Dカーソル」にし、「R→Z」キーで回転させます。

 

髪の断面を決めるカーブを追加。

髪の断面を決めるカーブを複製し、横長の断面に形を整える。

カーブのラインを選択し、カーブプロパティを選択。

「ジオメトリ」→「ベベル」→「オブジェクト」に断面を決めるカーブを選択。

 

髪のカーブをメッシュに変更。

カーブのコレクションを複製。

「オブジェクト」→「変換」→「メッシュ」で変換。

名前を変更。

 

毛先を面張り。

 

ミラーモディファイアを追加。

つむじの部分を結合。

 

後ろ髪を作成

後ろ髪は、好みの長さで作成。

髪の束は3本と真後ろの1本を作成するイメージ。

 

髪の束のカーブオブジェクトを「Shift+D」で複製します。

「ピボットポイント」を「3Dカーソル」にし、「R→Z」キーで回転させます。

 

後ろ髪の方は、頂点を選択した後、頭頂部の頂点を「Shift+2回クリック」し、アクティブにします。

「ピボットポイント」を「アクティブ要素」にし、「R→Z」キーで回転させます。

 

髪のカーブをメッシュに変更。

カーブのコレクションを複製。

「オブジェクト」→「変換」→「メッシュ」で変換。

名前を変更。

 

毛先を面張り。

 

ミラーモディファイアを追加。

つむじの部分を結合し、分け目部分をへこませる。

 

髪の仕上げ

毛先を分離

髪を分割したい辺を選択し、「V」キーでメッシュを切り裂きます。

 

内側を「F」キーで面を埋めます。

「F」キーを連続して押すことで、隣の面もどんどん埋めることができます。

 

サブディビジョンサーフェスを追加

髪が細くなるのでループカットを入れ、外に移動し、髪の束の形をシャープに。

 

スムーズシェードをかけて滑らかに。

オブジェクトデータプロパティの「ノーマル」→「自動スムーズ」を有効に30度に設定。

30度以下だと自動でスムーズシェードがかかり、30度以上だとフラットシェードになります。

 

髪のテクスチャ

  • ヘアカラー
  • 陰影

 

髪のマテリアル設定

「Shading」のワークスペースを選択

レンダープレビューモードに切り替え

「新規」ボタンを押して、マテリアルを作成

 

アニメ塗りの設定

  • ディフューズBSDF
  • シェーダーからRGBへ
  • カラーランプ
  • シェーダーミックス

 

ディフューズBSDF

光の明暗の情報

 

シェーダーからRGBへ

光の明暗の情報を色の情報に変換

 

カラーランプ

カラーストップの距離を短くすることで、色の境界がくっきりする。

 

右のカラーストップが光

左のカラーストップが影

 

シェーダーミックス

係数:0.7

 

マテリアルのコピー

設定したマテリアルを他のメッシュにコピーします。

  1. すべての髪のメッシュを選択
  2. 「Shift」を押しながらコピー元のメッシュを選択
  3. 「Ctrl+L」でリンク作成の「マテリアル」を選択

 

髪の動き

ヘアスタイル

 

髪のファッション・アイテム

  • ティアラ
  • バレッタ
  • ヘアバンド
  • ヘアピン

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